行ってきました旅に

長旅になりましたが結構ハードな回り方ですが

北から南まで・・・楽しかったです。

 

寝台車にも乗り、初めての体験でしたが面白かった・・・。

 

来年廃止になる寝台特急も乗れましたが

 

1つ寝台車のシャワー室利用は乗りこんでから予約と切符を買いますが

 

あの揺れる中でのシャワーはとても気持ち悪くなりました・・・

 

一層のこと、朝ついて温泉センターにでも行く方がいいかも。

 

そこだけが少し不便を感じました。でも個室になっていたり雑魚寝だったり

 

むかーーーしの形の寝台車はカーテンだけで仕切られているので

 

貴重品は身につけての睡眠です。

 

昔は3段ベットだったそうですが、私は2段ベットで見知らぬ方たちと

 

同じ空間で睡眠をとる・・・・・でも思いのほか熟睡できましたね^^

 

雑魚寝の車両は本当に床に並んでカーテンだけで仕切る形で

仕切りがない・・・

 

みてビックリですが、、、、

 

良い経験でした。でも新幹線のファーストクラスにも乗れて

 

いい思い出が一杯できました。