2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

朝から霧がすごくてこれもホワイトクリスマス??? 朝から大笑いでした♪ クリスマスイブは食事に行くのですが、新しくショッピングセンターには行ったお店です。 肉が食べたいと思い行きます☆ 人気見たいで結構はじめての人も多くて 他にもカツオのたたきが…

週末ですが雨が降っています。

ここ数日あめがふってて車の運転もなぜかゆっくり。 買いも野に行くと駐車場からおみせまで濡れるので好きでは無いですね 雨も必要ですが少しうっとうしいこともありますね。 晴れてほしいな。。^^ 晴天だと掃除も色々できるし 買い物も気持ちよくいけます…

花壇

庭の花を植えかえようと思いホームセンターに花を買いに行きました。 今の季節は色々ありますが 先日近くの家に珍しい花を見たので その品種を探してもないんです。 風船のように丸く膨れている花で、大きくなると風船がわれて 中から綿毛のような種がびっし…

ハンバーグ

急いでお昼を食べようとなり友人とファミレスに。。。 ランチが早いと思い頼みましたが、良く良くみるとフライがあるので ハンバーグだけのものにしました♪ ペッパー味でピリっとパンチがきいてて お昼からいい感じ☆ 結構早く出てきたのですぐにたべてまた次…

行ってきました旅に

長旅になりましたが結構ハードな回り方ですが 北から南まで・・・楽しかったです。 寝台車にも乗り、初めての体験でしたが面白かった・・・。 来年廃止になる寝台特急も乗れましたが 1つ寝台車のシャワー室利用は乗りこんでから予約と切符を買いますが あの…

旅行

秋は旅行のシーズンですね。シルバーウィークや今度の③連休。。。 私もようやく体調が整いお出かけします。 海外は怖いので国内をゆっくりとJRで旅します。 色々行きますが 台風も去ったくれた北海道にも行ってカニ食べてきますね ゆっくりとその後もJRに乗…

アゲハ蝶

マンションの花壇にアゲハ蝶が・・・それも黒蝶・・ めずらしいなっと思ってみていましたが色々な花が咲きているので 飛び回っていました。 アゲハ蝶って今のじきなんですかね??? 花壇の花も綺麗に管理されているので綺麗に花が咲いていますが むら祭色の…

彼岸花♪

朝晩めっきり涼しく・・時には寒く感じる日が出てきましたね。。。 豪雨で大変な地域もあり、テレビ見ていると大変だ・・・っと思います。 随分前に実家が豪雨で川から水が流れ出した時 家の中に入ってきて家具が濡れたりと被害が出たことがありますが なが…

お見舞い・・・

幼馴染のお見まいに行きました。 急な病気でビックリですが、でも行くと以外にも・・失礼しました 元気です♪ ご飯もバクバクたべてお菓子も果物も・・・ 何の病気???っと首をかしげるほど^^ でもやはり重病でいつもこうでは無いそうです。知り合い屋友…

暑い・・・

夏なので仕方ないですが、暑いです・・・^^; クーラーを入れないと部屋にいるとあせがダラダラ・・・ 熱中症予防ですが、電気代上がってもこれはやめられません。。。 1ヶ月後の電気代・・少し怖いですが でも病院代に比べたら全然安いですよ。 熱中症で…

卵のアート

卵のアートと言うお店です。 ここはつまんでご卵という卵を使っていて、つまめるんです。、黄身が壊れなくて おいしい卵です。その分少しお高いですがね。 私は卵かけご飯が大好きで、炊き立てのご飯に生卵おとしてかき混ぜる・・・ それもおいしい卵で・・…

結婚式場

友人が9月に 結婚します。福岡で。。。 年末に入籍は行っていて結婚式は今年にときめていたそうです。 式場選びはいろいろ見て回り、先輩がされたところが交通の面も便利で遠方どおしの両家なのでそこに決めたそうです。 式場選びではこちらのネットをみて…

パパ似?????

友人が出産しお見舞いに。。。 久しぶりに赤ちゃんを見ますが、何とDNAは本当にすごい^^ パパソックリ・・・と言うよりそのまま。。。。 産んだ友人は私の要素が無い。。。 そうだろう。これだけ似ていればそう思います。 赤ちゃんは色々な人に似てくる…

紫陽花の花

紫陽花は今の季節あちらこちらで沢山見ることができますよね。 水色やピンク♪ 綺麗です。 額アジサイもかわいくて額縁のように周りに 大きな花が付き中が小さな花になります♪ 紫陽花も種類が色々あり、本当にお勧めですよね♪ 季節の華も色々ですが見ていると…

甲冑

戦国大名・・・観に行きました。 九州国立博物館。。 本物の甲冑は展示物で会場に展示されていました。 こちらはロビーに展示されていたものですが 兜形も違うデザインも色々ですね。 トサカみたいなシッポが付いているものもあり 面白かったです。 他にも色…

中国茶

頂きました。ティーポットとお茶はが入ったものを。。。 以前から中国茶には興味があり一度飲んでみた いと思っていたので丁度良い機会。。。 茶葉をいれてお湯を注ぐとなんと、お花アg開きました。 カーネーションや他にもいろいろとあり綺麗です☆ 砂糖と…

コンタクト

コンタクトレンズのお店がありますが時間がかかり、少し高いイメージですよね。 でも近くもお店はクリアコンタクトと言って安価ですぐに出来上がるんですよね。 もちろんメガネも販売されてて安価です^^ 親切で丁寧でお客さん多いお店で 久留米市にあり、…

省エネ。

新電力や電子ブレーカーと聞くと何を思い出しますか??? そう省エネ取り組です。 今企業も色々な取り組みをおこない、賞を頂いている企業さんもありますね。 知り合いの企業さんは屋上に庭を作り、雨水ためて散水ています。 冷房も28度設定で冬も暖房な…

楠ですが、これは太宰府天満宮にあります。 本殿のうらにあり観光名所の一つですが、見事な楠でした。 夫婦楠の木ですが大きいですよ。 本殿裏にあるのですがここからお茶やさんが並んでいて 梅が枝餅もあり私は抹茶セットがお勧めです。 もちろん食事もでき…

梅が枝餅と抹茶

桜が綺麗になったことなので見に行こう・・・ そう思い天満宮まで行きました☆ そこには茶店が多く並び、有名なお石の茶屋にいき 抹茶セットを頼んで外で頂きました。 テーブルはもう昔からのテーブルで、外で売るのもおいしいんですよね^^ 抹茶と焼き立て…

博多座

3月公演はめんたいぴりり・・・です。 これが面白い♪博多のしにせ明太子の創業者の物語ですが、博多弁でのお芝居で地元の人も大盛況♪ 博多華丸大吉さんが出ていますが、他の芸人さんも多数出ていて これは・・・お勧めです☆ 博多座と言うと敷居がタカイイメ…

生け花

日帰り温泉先の旅館に飾ってある生け花。。 大きな花瓶に活けられたお花ですがステキ♪ 灯篭も良い光を出していました。 老舗の旅館で、げんかんに お雛様が飾られたりと、お出迎えは満点☆ 日帰り温泉なので食事も楽しみの一つ。。。 お部屋も個室で早速食事…

牡蠣小屋♪

牡蠣小屋に行きました。漁港にあるのですが数件牡蠣小屋が並んでいて どこにしようかな・・・・ 感覚でここがいいと思ったお店に入り、注文しましたが今はセットものがあり 単品も良いけどカキとサザエとウィンナーと魚ともやしのホイル焼きと牡蠣飯セット・…

天ぷらうどん、、、。

水回りのリフォームで今色々なところに見に行っています。 ショールームで色々と説明を聞くと本当に良く分かります。 事前予約で詳しく話せて、購入のきっかけになります。 優しい口調で丁寧に説明してくれる案内人が付くので、安心して色々聞けますね。 キ…

しょうゆプリン

先日牡蠣小屋に行くとデザートにと しょうゆプリンのポスターが・・・ どんな味なの・・???醤油を使ったプリン。。。 その時は頭のなかで想像の日々でしたが、食べると簡単^^ みたらし団子味です。カラメルの部分がですね。 プリンは普通のプリンと変わ…

海鮮丼

博多家 というお店があります。昨年末にオープンしたそうですがテレビで取材があり 見ていると食べたくなり行きました^^ 丁度近くまで行く用事があり、お昼だったので車が一杯。。。 少し待つと空いたので、つかさず止めてお店に入り、コロコロ海鮮丼を注…