2016-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

今日は忘年会でした。 友だちと久しぶりに大勢での忘年会で ホテルを予約してのディナーでした 数年ぶりでしたが皆さん変わらず お元気そう^^ 年末なのに忙しい中 集まってくださりと言われましたね とんでもない^^ 数年に一度の忘年会ですから 行きます…

お雑煮

福岡のお雑煮は丸餅であご出しのお吸い物仕立て・・・ 中身はお家で違いますが ぶりやするめ、厚焼き玉子、カツオ菜など入ります 関西はみそ仕立てとお聞き、一度食べてみたいですね 県で色々違うので面白いです さてさて 年末年始の掃除もそろそろ本格的で…

雨の日曜日

朝から雨です もちろん洗濯物も干せずに乾燥機へ・・・ 気温もそんなに寒いというわけではないけど ジメジメ。。。 ファンヒーター炊きながら 本を読み一日が終わりました ゆっくりした日も珍しく こんな日もいいかな。。。。 買い物にも行かなくていいので…

今週は予定が沢山

九州場所も始まりました お相撲さんの姿があちらこちらで見られますね 鬢付けの匂いがいい匂い^^ 冬が来たな。。。 でも今年はお相撲さんはテレビで見ることに その代わりに 歌舞伎を見に行きます^^ そう中村勘九郎さんと七之助さんの福岡公演 楽しみで…

少しづつ冬

ようやく寒くなり、ファンヒーターもはじめて使った。 ようやく冬ですね。。。 セーター出してコート出して・・・ 部屋もだんだん冬模様に。。。 食べ物も温かい鍋になりました。 でも今日はおでんです☆ おいしいですよ そして朝ごはんも温かいみそ汁やスー…

冬支度

もうさすがに半そでは必要ないだろう・・・ そう思い冬支度をすること 2回目です^^ 今年はいつまでも暑くて 半そでが活躍する日も多いですね でもさすがにもう長袖オンリーでいいと思うので さて 洗濯もの出して 準備です☆ 結構冬物を出すと 一度洗ったほ…

寒い

夜中に寒くて起きました。 毛布も毛布・・・ 何?この寒さ・・・ 秋から冬じゃん^^ 寒くなりでも昼は蒸し暑かったりと 本当に花粉症と共に気を付けなければ のどをいためる時期ですので 気を付けて暖かいもの飲もう。。。 でも昼はやはり冷たいものになり…

丸の内の交差点

この交差点周りは畑や田んぼで囲まれています 東京の丸の内とは違いますね。。。 当たり前ですが 交差点の名前って結構面白いんですよ ドライブしてて見ていると笑う時もあり へぇ~こういう呼び方なんだ・・・ っと面白いです。 丸の内・・・ 丸の内の交差…

次は秋の野菜・・・

夏野菜の収穫ももう終了・・・ よく実をつけてくれ助かりました^^ 葉物ですが 苗を買ってきてプランターに植えましたが 虫が結構夏野菜の時来ていたので 害虫駆除も今回は必要かな。。。 レタス、ブロッコリー、春菊、キャベツ、 カツオ菜はまだなので 次…

夏野菜も最後

今年は庭に夏野菜を作りました。。。大きなゴーヤやキュウリ そしてミニトマト。。。 ナス。。。オクラとトウモロコシは虫にやられてだめに・・・ でも本当に大きく育ちたくさん実をつけてくれましたね ろろそろ終わりに近づいてきました 苗を替えて別の野菜…

猛暑です

今年は本当に暑いですね。 そんな中花火大会があり見に行きました。 夜でも暑いです。 でも近くまではいけないので 少し離れていますが ベストスポットにて見ることが出来ました☆ 8千発くらいの花火で結構大きな花火大会です。 色々な色の花火ですが お勧め…

長崎名物

佐世保まで用事があり行きましたが途中のサービスエリアで休憩中に 小腹がすき 長崎名物と書いてあったので注文^^ 中身の味が3種類あり、明太子味頼みましたよ☆ 食パンにすり身を入れて巻いて、揚げたようなものですが 結構しっかり揚がっていますね。サク…

クーラー

今年の夏こそはクーラーも古くなっているので買おうと思いましたが なかなか特価でこれ!っと思うものがなく そのまま・・ 案の定効きがわるくて寝苦しいんですよね 思い切って8月に入って買おう・・・ 特価もそろそろ出てくるだろから。。。 でも2年前に買…

お買い物~

とうとうバーゲンの季節です♪ うれしいなぁ~ お目当てのメーカーの洋服を見に行くと 50%off☆ すごい♪ 値引きした手なので 品数も豊富☆ ろいろ来てみましたが 2着まで・・・今日は・・・ っと決めていたので しぶしぶ選択。。。 お気に入りのボーダー…

ゴーヤ

今年も緑のカーテンにと ゴーヤの苗を植えて 今すごい状態に・・・ どんどん伸びて実も数個ついています。 今年は土も鉢も新調して 苗を植えました。 今年は例年より肥料をマメに与えていると どんどん例年になく大きく育ましたね♪ いい感じで大きくなってき…

家庭菜園

庭に家庭菜園初めていろいろなものが実をつけてくれています。 プチトマト♪ 赤くなりおいしいです ピーマンは花が咲き小さなピーマンが出来てきています てナス。。。 立派に育ちました^^ キュウリ・・・なんとまっすぐに育ち形の良いキュウリです^^ す…

梅雨です

雨があまり振らないので梅雨入りがうそのようでしたが 来ました ムシムシ感・・・ 明日雨なのかな・・そう予言できるほどのムシムシ感ですね。 でも雨が降らないと今全国的に水が少なくて困っているみたいなので 雨はやはり降る時期に適正に降ってほしいです…

鹿児島に・・

地震以降九州新幹線のダイヤルが乱れている・・・ そういう状態で小旅行へ・・・ 旧友がいるので合いに。。。 いいですね友達って 数十年合わなくても姿形が変わってても わかるんですね。待ち合わせ場所でいると 面影は変わらない・・・ 時々会っていたから…

美容室

久しぶりに美容室へ そう思いっきりショートにしたくて・・・ 暑くなる前に一度短くして梅雨前に もう一度行こうかな。。。 膨らむ毛質なので梅雨はストレートをかけて・・・ 準備が大変だわこの季節♪ でも気に入るカットとカラーにしてくれたので 心気分が…

オークション

義援金の仕方にもいろいろありますが こちらの家具屋さんはオークションで金額が義援金にされるということです。 たまたま買いに行ったときに店員さんに、数日後にオークションにそちらも出るのでよかったらいかれてみませんかといわれて 来ました。^^ も…

地震

地震がおきて一週間になりますが いまだ余震も続き不安な生活をされている方もおおいと思います。 友達も直後は避難して今はライフラインも少しづつ復旧してて にいるそうですが やはり夜は怖くて外で車の中で寝ているそうです。 疲労がたまるだろうな・・・…

ラーメン

山小屋ラーメンです。 煮卵がおいしかった♪ もちろん面も細麺ですが、これ昭和ラーメンと言いますが 員さんに昭和ラーメンというと その店員さん・・大きな声で むかし~一丁と厨房に言っていましたが 思わず吹き出しそうになりました^^ 心の中で大笑いで…

春~

桜がきれいに咲き始めていますね^^ 素敵☆ まだ満開でもなく少しですが 来週には満開でチリ際もきれいなんでしょうね~♪ いいですよね桜。 すごくきれいなので好きです。 夜桜もきれいでライトアップされた公園でのお花見はお酒も進みますよね 酔っ払い製造…

ペッパー君

携帯ショップに行くとペッパー君がおでむかえ^^ 初めて見たので驚きましたが、ロボットもここまでくるといいですね。 センサーで察知してことばで話しかけてくるんです。 といいですか?僕に会いに来たのですか? など話しかけてくれますが、少し失礼な言…

さくら

桜が咲き始めました。 急に寒かったり暖かかったりと気温の差が激しかったけど 気温が上昇すると一気に咲き乱れています。 申年の梅は少ないと聞いていますが 今年の申年は結構実がなるのかな。。。。 申年の梅干しは体にいいといわれています。 実がたくさ…

逝っちゃった。

以前から闘病中だった友人が先日天国に・・・ 最後の姿は高熱で苦しそうでした 意識は数日前からなくて食事も水も取れない状態だったときき 最後は手を握ると、その手は熱く苦しそう。。。 最後の言葉をかけて帰ると7時間後に脈が。。。ほぼない・・・ と連…

お見舞いに・・

友人が末期がんでホスピスに入院してはや1か月。。。 最期をみとるばしょだとは聞いていたけど おもったよりすごく居心地がいいところ。 優しい看護婦さん、治療もきつい治療もなく穏やかに 過ごしていました。 食事もつらい治療をやめているので 味がわかる…

積雪

今日は大雪。 朝から積雪で昼が一番のピーク。。。 どんどんつ持って行きましたが 冬タイヤなので買いものに行くと、お客さんすくな。。。 と言うよりほとんどいない。従業員さん達ばかりでかわいそうに 試食のマネキンさんが多くてかわいそうなので試食して…

牡蠣小屋

今年も牡蠣小屋行きました♪ 海辺に沢山のお店があります。 牡蠣も美味しくて炭火焼きはどうしてあんなに美味しいんだろう♪ ジャンパーきて洋服が汚れないようにして すみびで温まった小屋に入ると、一番乗りでした 朝早くから行き、毎年人が多いので少し早め…